top of page
  • bighouse76

浴室暖房乾燥機の取替え♪

今日は宝達志水町で浴室暖房乾燥機(通称バス乾)の取替えです☆

もともと付いていたバス乾はYAMAHA製のAKH-2-2という製品でした。

異音のため修理依頼だったのですが、メーカーに部品を問い合わせたところ「修理不能です」とのこと。では代替品は?と聞くと「代替品はありません」との回答。

このバス乾はちょっと特殊なサイズなので、どこのメーカーにもそのまま入れ替えられる製品がありません😓

僕「代替品がないのならどういった対応すればいいですか?」

メーカー「天井ごと取替ですね」

僕「えっ!?天井ごと?😲」

メーカー「もしくは年数が経っているのでお風呂ごとですね」

僕「…( ゚Д゚)ワカリマシタ」

このままお客様に伝えたら驚かれそうなので、ここからカタログで調べます(@_@;)

三菱電機の換気扇カタログを見ていると、天井隙間パネルという物を発見!

既存の開口寸法が対応範囲内だったので「よし!これだ!」ということでお客様にお伝えしました。

僕「メーカーさんからは天井もしくはお風呂の取替えという提案で…」

お客様「えっ!?天井かお風呂?それはさすがに…」

僕「ですよね😅一応調べてきたんですけど、こいうったパネルで穴を隠せば対応できるんですが…」

お客様「おぉっ!そんな物あるんや😲さすがにまだお風呂の取替えは考えられんから、パネルで隠せるならそれでオッケーやわ(^^)」

ということで取替工事です♪

既存のバス乾です。かなり大きめです。そして重い😅

取り外しました🔧点検口かと思うぐらい大きい開口です。

下地を作ってから天井隙間パネルを取り付けます🔨

本体を取り付けて配線及び配管をして

カバーを取り付けて、パネルと天井の間をコーキングします☆

試運転後お客様に説明して完了です♪

お客様「いやぁ天井かお風呂って言われたときはどうなるかと(笑)調べて対応してもらえてよかったわ」とお喜びいただけました♪

当店にバス乾の取替えをご依頼いただきありがとうございました😊

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page